11月3日-4日庄内バルでワークショップします

風邪をひきました。

 

いや、正直風邪かどうかは定かじゃないのですが、

 

昨日未明から頭痛と微熱が容赦なく襲いかかってきていました。

 

最近少しスケジュールを詰め込みすぎたといいますか。

 

友人の結婚式しかり、スケボーだバーベキューだと。。。

 

仕事します。はい。

 

 

こんばんは、Lifestyle Design Lab/ライフスタイルデザインラボの吉田です。

 

年に1回くらいあるんですね、風邪の症状が見え隠れする時。

 

その度に「バカぢゃなくてよかった。」

 

などと昭和の漫画のワンシーンのような気持ちになります。

 

季節の変わり目、皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

なんだかんだで2017年ももう10月なのですが、

 

来月11月のアタマにワークショップします!

 

大阪の豊中に「庄内」という地域があり

 

庄内の地域にゆかりのあるお店を中心としたイベント

 

庄内バル」というイベントがあります。

 

そのイベントの中のばるまーけっと、という企画でワークショップをさせて頂くことになりました。

 

インスタグラムやFacebookで告知はさせて頂いたのですが、

 

ブログを通じてどんな感じのものがつくれるのか紹介していきたいと思います。

 

 

今回は外でのイベントですので、初めての方でも彫金に触れていただきやすいワークショップになってます。

 

つくってもらうのは上の画像のようなネックレスと指輪の2種類

 

まずはリングから

 

 

画像のように大小さまざまな大きさのリングのベースの中から、自分の指に合わせてお一つ選んで頂きます。

素材は真鍮になります。

 

 

指輪を1つ選んだら、次はいろいろな形のハンマーから1つ選んでもらって芯金(しんがね)という棒に通します。

この選んでもらうハンマーで表面のデザインが変わってきます。

 

 

ひたすらどつきます。

いや、ひたすらわどつかないのですが自分のサイズになるまで周囲を丁寧に叩いていきます。

 

 

完成!

これは槌目という技法の応用なのですが、叩き出した目によって一点一点表情が違うものが出来上がるのが特徴ですね!

 

お次はネックレス

 

 

ネックレスも最初に形ちがいのベースから1つ選んで頂きます。

コチラはシルバーになります。

 

 

ネックレスは面の広いハンマーで最初に叩いていってもらいます

 

 

叩いて出来たのがコレ↑

このままだとただの金属の塊(汚い)なのですが、ここから一手間かけてもらいます。

 

 

普段はリューターと呼ばれる道具を使用して穴を開けるのですが、

多分当日は電気が使えないハズなので、久しぶりにコイツ↑の登場です。

 

 

ハイパーアナログ穴開け機。とでも言いましょうか。

実際にこの道具を使って穴を開けるの10年ぶりくらいかもしれません。

 

 

その後、SILVERの刻印を打刻してもらって真鍮ブラシでかるく磨いて上げます(1工程写真撮るの忘れました)

 

 

出来上がり!

 

 

鹿革紐を3色から選んでもらってネックレスとして、またはブレスレットとして着けてもらえます!

 

今回のワークショップでは所要時間5〜10分くらいでつくれるので、フラっと寄ってサクっとつくって帰って下さい!

 

是非にお待ちしております。

 

「庄内バル」

阪急宝塚線庄内駅周辺

 

日時

11月3日-4日

 

ワークショップ料金

ネックレス →1,000円

指輪 →500円

 

「庄内バル」の詳細は下記URLでご確認ヨロシクお願いします。

https://toyonaka.mypl.net/article/shounaibar_toyonaka

 

 


Lifestyle Design Lab

550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-16-22 牧野ビル407 →google map

tel/fax: 06-6147-6592  mail: hello@lifestyle-design-lab.jp

open: 12:00~19:00 closed: 木・金・日(不定休)

facebook
https://www.facebook.com/lifestyle.design.lab/

instagram
https://www.instagram.com/lifestyle_design_lab/

twitter
https://twitter.com/LDL_ysd